Houdiniメモ : PyroFX : Explosion検証 : Simulationタブ
環境 : Houdini Apprentice 18.0.287
pyrosolver1の初期設定
https://gyazo.com/70f929618cdb94cb47ee741ebedb02f2
デフォルトのpyrosolver1のSimulationタブのパラメータは以下のように設定されている。
https://gyazo.com/c75687d2f79f4072f4bdb388156ac8e1 https://gyazo.com/3d138513ac74d2e0bd3d0adb4fd71ad6
パラメータ比較 : Temperature Diffusion(温度拡散)
Temperature Diffusion(温度拡散)はTemperatureフィールドをぼかします。その値を増やすと高低の温度領域間の境界がぼやけ、そして、ソースからシステムへ温度が拡散します。
初期値 : Temperature Diffusion = 0.0245238
https://gyazo.com/c75687d2f79f4072f4bdb388156ac8e1 https://gyazo.com/3d138513ac74d2e0bd3d0adb4fd71ad6
Tempareture Diffusion = 0.0
https://gyazo.com/db3c8bf992d3f6713348de7268af0ba7 https://gyazo.com/c7c467d95e8d18d087168490d8a7b9e9
高温部分がすぐに消えているように見える
Tempareture Diffusion = 0.5
https://gyazo.com/2064341dde14e6f04073a8e8d84f9102 https://gyazo.com/ece0b89481802d52b884a0ba92d7b6d7
Tempareture Diffusion = 1.0
https://gyazo.com/e1bec288e8d83995a1671567bf5684df https://gyazo.com/5644c74dc7e83ad17ea7930a645ae4ec
高温部分が煙全体(システム全体)に広がっているように見える
パラメータ比較 : Cooling Rate(冷却率)
・Dissipation と Cooling は、時間の経過と共に煙のdensityとtemperatureをそれぞれ下げます。
・炎のシミュレーションを作成する時、そのコントロールは、燃焼モデルに拡張されます。
Temperature Diffusion と Cooling Rate が直接temperatureフィールドに作用し、シミュレーションの速度の減衰とシミュレーションの細部に対して影響の大きいコントロールが備わっています。
初期値 : Cooling Rate = 0.7
https://gyazo.com/c75687d2f79f4072f4bdb388156ac8e1 https://gyazo.com/3d138513ac74d2e0bd3d0adb4fd71ad6
Cooling Rate = 0.0
https://gyazo.com/e7389c77f76ece935d2a41b492b166ba https://gyazo.com/b8072d143b6884013d0925105c41d841
Cooling Rate = 0.5
https://gyazo.com/53d3b6a61946b137100d9d10e2dbd51a https://gyazo.com/fdbdfe3127b24d6a0102670d8e9fb100
煙がより速く消えるようになったように見える
Cooling Rate = 0.999
https://gyazo.com/538c3c01c7f202472de361d452649d6a https://gyazo.com/533287735adc6c46c257e56589731fe4
煙がすぐに消える。
パラメータ比較 : Viscosity(粘度)
Viscosity(粘度)はVelocityフィールドをぼかします。その値を増やすと、破壊やVorticle(小さい風車型の渦)のようにVelocityのバリエーションがぼやけます。見た目を変更したいなら、Velocityノイズだけでなく、粘度を加えることができます。
初期値 : Viscosity = 0.0
https://gyazo.com/0ee9f1ed2e9125f59210b52f56d08bbc https://gyazo.com/3d138513ac74d2e0bd3d0adb4fd71ad6
Viscosity = 1.0
https://gyazo.com/e465350d0427e73e522b2579194d0b80 https://gyazo.com/eb0466f38955974f26bb7e5e9ae647e1
煙がカタマリを作るようになった。
Viscosity = 2.0
https://gyazo.com/9df4ba9b6458503090fe27ad5a650db5 https://gyazo.com/e948c59b1b1b00a6a7f5045005223615
煙の粒子が大きいカタマリを維持したまま崩れなくなる
パラメータ比較 : Buoyancy Lift(浮力リフト)
velocity = 開始velocityとtemperatureを足して、 Buoyancy で乗算した値。
初期値 : Buoyancy Lift = 1.34881
https://gyazo.com/0ee9f1ed2e9125f59210b52f56d08bbc https://gyazo.com/3d138513ac74d2e0bd3d0adb4fd71ad6
Buoyancy Lift = 0.0
https://gyazo.com/31aa28af3295b8b3e5d269d736008765 https://gyazo.com/530afe123252534188befaa04b6dad6d
全方向に煙が散らばるようになる。
Buoyancy Lift = 4.0
https://gyazo.com/6529c8b543ba77ab1cb2b0e7b7d259dc https://gyazo.com/c67dea0843f261eb728b4fc92046b84d
キノコ雲っぽい形状になった。
参考
Houdini - Pyro Explosion Shader Tutorial